読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけぼマンホール

ヲタフリーランスです

ブログを「楽しむ事」と同じくらい大切なこと

いけぼマンホールのゆー@Uuu29_0918です。

 

 

 以前、とにかく楽しむ事が大事だなって記事を書いた。

uuu29.hatenablog.com

 

今回は、それと同じくらい大切なことに気づいたので書いていく。

 

「考え続ける事」が重要

これ。とっても大事。「楽しむ事」が継続する為に大事な事なら、「考え続ける事」は読んでもらう為にとても大事だと気づいた。

 

ただただ楽しんで、自己満足なブログを上げ続けるのも悪いことじゃない。でも、せっかく書くなら読んでもらいたい。

 

「スマートニュースに掲載されるにはどうしたらいいんだ?」「ホッテントリ入りしてみたいぞ・・・」「SNSで拡散されるには・・・」とかいろいろ考える。例えばタイトルの付け方、目次は必要だとか、流行りの話題に思いっ切り偏った論調で斬り込め!とか。そういうのも大事だ。小手先のテクニックだけだとなんかつまんないけど。

 

もう一つはブログのデザインも大事かなと思ってきた。

ヘッダーのデザイン、サイドのデザイン、フッターのデザイン、記事一覧の並べ方などなど・・・参考になるブログは山ほどあるので研究しやすいよね。

昨日はあんちゃさんのブログを参考にサイドエリアにプロフィールを追加してみた。

あとは過去の記事に内容追加したり、内部リンクを貼ってみたり。いろいろ試行錯誤してます(^ν^)

 

さいごに

考え続けるっていうのは、何もブログだけの話じゃない。何事においてもそう。

考え続けるのがまた楽しかったりするんだけど。

レベルアップさせる為にいろいろ頭使うのって楽しいよね。

脳内垂れ流し記事でございました。皆も読まれたいなら考え続けようぜ!(^ν^)

 

ブログについて書いたこんな記事も読まれています。

ブログ書いてて「めっさキモチいぃ・・・」って瞬間がキタ〜

ブログタイトル変更ついでにプロフィールを書く!

星の数ほどたくさん存在するブロガーの中で抜きん出る為には?

 

ほんじゃ