読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけぼマンホール

ヲタフリーランスです

もし自分に子供が出来たなら、小学校からスマホを持たせたい。

オピニオン

子供の居ない自分の持論です。

なぜ子供に早い段階でスマホを持たせたいか。

それは

 

世界は広いということを知ってほしいから

 

です。子供の世界ってめっちゃくちゃ小さいじゃないですか。

学校で、いやクラスで、もっと言えば自分の属するグループでいじめられたり仲間はずれにされたらもう世界が終わるような感覚にすらなってしまう。

自分もそんな経験あります。子供ながらに「死にたい」とか思ってしまうんですよね。

 

でも大人になったらわかります。世界は広いって事が。

世界は広いんだなぁってわからないと、「こんなちっぽけな世界で嫌われたってどうってことないや」とは思えないんですよね。

 

いじめられたら、いじめた奴をどうにかしていじめを無くそう、みたいな話もありますけど、自分はそうじゃなくってそんな世界は放り出して別で認めてもらえる場所を作ればいいと思う。

そしたら自然と自信もついて、学校という小さな小さな世界のいじめも無くなるんじゃないかと。

 

学校に行きたくなければ行かなくていいし、好きな事があるならずっとそれだけやりなよと言ってあげたい。

絵が好き、ゲームが好き、マンガが好き、動物が好き、ネットが好き、色々あると思う。今は、好きな事を伸ばし続ければ、食っていける時代だからそういう方がいいんじゃないかなと。

 

むしろ、学校という洗脳教育の場で日々周りと同化することを教えられるよりも、広い世界を知り、いろんな生き方、世界があるんだなと教えてあげるほうが子供の為なんじゃないかと思う。

 

今はスマホも安く手に入るし、きちんとした使い方さえ教えられれば情報も得られるし発信も出来るし、最強のツールだと思う。 良いも悪いも経験してみないとわからないこともあるからね。

もしも自分に子供ができた時は、そうしてあげたい。

 

こんな記事も読まれています。

【泣ける】RADWINMPS「棒人間」への共感が止まらない。

【日本は社畜で溢れている!】まわりにこんなタイプの社畜はいませんか?

「人はいつ死ぬかわからない」と体で感じた話

 

ほんじゃ