いけぼマンホール

ヲタフリーランスです

誰でも出来る!ブログのアクセスを増やす簡単な方法。

先日、「ブログってなにも注目されるカリスマになる必要無いんだなぁ」って事に気づいてからいろんな作戦を考えてます。

 

で、「検索流入意識したいけど、さっぱりです」なんてコメントを頂いてたので

自分なりの「検索流入を獲得し、アクセスを増やす方法」を語っていこうと思います。

 

一番簡単なのは「流行り物」

これが一番簡単です。このことに気がついたのは

笑いが止まらんww笑いの王者松本人志が仕掛けるガチ1000万争奪戦「ドキュメンタル」

この記事を書いた時。アマゾンプライムに「ドキュメンタル」という松本人志の動画が公開されていて、まっちゃんファンなので面白さを伝えたいと思って書きました。

まっちゃんが仕掛ける新しい番組ということで当然世の中の注目度も高く、検索エンジンからのアクセスを獲得出来ています。

 

新しいモノに飛びつけば間違いない

新しい本、新しい漫画、新しいドラマ、新しい映画、新しい家電、新しい雑貨。

世の中新しいモノにあふれていますので、この辺を入手し、レビュー記事を書ければアクセスアップは間違いないですね。それが注目度の高いものなら尚更いい、と言いたい所ですが、注目度が高い=ライバルも多いって事になるのでなんとも言えない感もあります。

 

ニュースに自分が「おおぉ!?」となった事象について書く

テレビのニュース、ヤフーニュース、スマートニュースなどなど、自分にピンときた事柄について書いてみるといいです。最近の自分であれば

【衝撃】ハイキュー!!烏養監督の新しい声優さんが「あの人」だった件

この記事なんかが検索から来てもらえています。大人気アニメ「ハイキュー!!」の声優さんが代わられてから初めての放送について書いたものです。旬な話題ってやつですね。旬な話題の例えにアニメの声優を持ってくるのも変ですけどw

 

今旬な話題であれば「成宮寛貴さん引退」とかですかね。好きな人なら、「成宮寛貴さんの面白かったドラマ5選」なんて記事をアフィリエイトと絡めて書ければアクセスも収益も上がるんじゃないかなと思います。

 

流行り物でアクセスを稼ぐのは簡単だが・・・

流行り物をネタにアクセスを稼ぐのは簡単だということがわかってきました。しかしこの流行り物作戦、欠点があります。

賞味期限付きという事です。例えば前述した「ドキュメンタル」なんかは結構長く楽しまれるコンテンツかなと期待しているのでそんなにすぐには無くならないと思っています。

 

賞味期限の長いものは人生に関わること

人が一生検索することが書ければ強いってのはわかるんです。でも「知っておくべきお金に関する超重要な10の事」みたいな。でもそういうのって、強豪だらけなんですよね・・・そこが難しいところです。キーワードを組み合わせてライバルの少ない所で1位を取りまくる。っていうのが出来れば強そうですね。

 

競合の少ない部分を調べる方法もある

「グッドキーワード」や「キーワードプランナー」って無料のツールがあって、それを使うと月間の検索ボリュームなんかを調べられます。それを使って検索ボリュームが多すぎず少なすぎずなキーワードを狙って書いたりしています。なかなか難しいもんです。

 

さいごに

少しでも誰かの役に立てればと思い、現時点でのアクセスアップ方法を絞り出して書いてみました。参考になれば幸いです。

 

こんな記事も読まれています。

ブログ書いてて「めっさキモチいぃ・・・」って瞬間がキタ〜

初心者ブロガーのみんな!今すぐグーグルアナリティクスを装備しないと損しちゃうよ!!!

別に注目される必要は無いという事に気がついた件

 

 

ほんじゃ