いけぼマンホール

ヲタフリーランスです

別に注目される必要は無いという事に気がついた件

いけぼマンホールのゆー@Uuu29_0918です。  

 

昨日ショックなことがあって飲み過ぎたら今日は気持ち悪すぎマンです気をつけます。

 

こんな記事を読んでて、別に注目される必要は無いんだなと気がついた話をするよ〜。

www.hitode-festival.com

 

その理由を書いていく!

PVを稼ぐ人は必ずしも人気者ではない

これはもちろん、ヒトデさんが人気者じゃないって話じゃないよ。

ブログを書き始める時って、「すごいPV稼いでる人=すごい人気者」みたいな認識があると思う。自分はそうだった。

例えば、ちきりんさんとかイケハヤさんとか。書き手個人がすごい影響力を持っていてカリスマ的存在。そうなることがブログでメシを食う一番の方法なんじゃないかと思っていた。

 

でも、違う。

 

検索流入を増やせばいい

 この画像は自分のアクセス解析の画像。

f:id:Uuu29:20161209113230p:plain

これを見ると、半分近くの人がGoogleの検索から来てくれている事がわかる。

Yahooの検索も合わせると全体の55%。ってことは自分の事なんて全然知らない人が検索してやってきてるわけだ。

 

で、ヒトデさんの記事にもこう書いてある。

よっぽど大規模でもない限り、バズ(SNSとかでめっちゃ拡散して読まれる事!)でのPV何て大したことないです

更に具体的にこんな事も。

具体的に言うと1000ブクマ近くついたバズのあった10月でも5%でした 

 ということは、検索してやってきてもらえる記事をたくさん書くことが出来ればPVは勝手に集まるということ。書き手の人気に関わらず。ヒトデさんが言うんだから説得力あるよね。

 

今後の悩み

検索検索って色んな人が色んなところで書いてるけど、その意味がようやくわかった気がする。で、ここでもう一つ。

 

検索され続ける記事を書けるか

 

これが難しいところ。今自分がアクセスを稼いでる記事はタイムリーなものに過ぎない。どこかのブログ本には「お金・引っ越し・転職・人生・生き方」みたいなワードはあらゆる人が考える事だから強いと書いていたけど、そういうのはよくわからんのだよな・・・

「アニメ・ドラマ」とかだったらいくらでも書くけどw

 

さいごに

みんな高知に行かなくても大丈夫だよ!

 

こんな記事も読まれています。

笑いが止まらんww笑いの王者松本人志が仕掛けるガチ1000万争奪戦「ドキュメンタル」

人志 松本 presents「ドキュメンタル」が第2話も面白すぎるwww

漫画「NANA」に学ぶ、女子力クイーン「幸子」の魅力!!!

 

ほんじゃ