いけぼマンホール

ヲタフリーランスです

ブログを検証するのは楽しい!って話

ポジ熊さんのブログ教科書迷路に絶賛ハマり中なゆー@Uuu29_0918です。  

 

「ポジ熊さん迷路」の中からこんな記事にたどり着きました。

www.pojihiguma.com

 

ブログを伸ばす為には更新・カスタマイズ・検証の3つが大切だと書いてあります。

そして、特に大事なのが検証だと。

この検証ってやつは楽しい!って話を書いていきます。

 

昔から「検証」が好き

この検証ってやつが自分は大好きなんですよね。

結果のデータに対してああでもないこうでもないと考えることが。

これは会社で働いていた時もそうでした。

「売上を伸ばす為にああしたらいいんじゃないか、いやこうするべきでは?」と。

 

自分のブログの検証

ブログに関しても様々なデータが出るので、にらめっこするのが楽しいんです。

サーチコンソールで言えば表示回数・クリック数・CTR・掲載順位を見ているだけでどういう記事が検索してもらえるのかがわかるし、はてなアクセス解析無料版だって、Googleはてなブログはてなブックマークツイッターそれぞれのアクセスを見ると、どういう記事が読まれているかがわかってくる。

「じゃあこういう記事を書けばここからのアクセスが増えるのかな」なんて考えてはワクワクしています。

 

他人のブログの検証

会社員時代の話をすると、競合他社の視察に行って、自社に無いものや、自社の方が優れている点を検証したりするのも好きでした。

これがブログでも楽しいんですよね。他人のブログは、なぜアクセスを集めているのか?を考えます。デザインはどうか?書くことのテーマは何か?論調はどのような感じか?などなど気になる点はたくさんあって、とても面白い。

 

ブログは「検証」する事がたくさん!

ブログを始めてまだ間もないので、この「検証」という作業が楽しくてたまりません。

新しい発見だらけで新鮮だし、例えばはてなブックマークの人気ページにどうすれば掲載されるのか、スマートニュースではどうか、検索される記事ってなんだろうとか、固定読者さんが多いブログってどうなってるのかなとか。。。

無限に思考を巡らせる、こんなに楽しい遊びは自分にとってありません。

 

さいごに

ポジ熊さんのブログは勉強になって楽しいですね(^ν^)

知らないことを知るって面白い。今日も楽しんでいきましょ〜

 

こんな記事も読まれています。

良い文章を書きたいから「なんかいいよね」を今日から禁止にします!

笑いが止まらんww笑いの王者松本人志が仕掛けるガチ1000万争奪戦「ドキュメンタル」

漫画「NANA」に学ぶ、女子力クイーン「幸子」の魅力!!!

 

ほんじゃ