いけぼマンホール

ヲタフリーランスです

良い文章を書きたいから「なんかいいよね」を今日から禁止にします!

いけぼマンホールのゆー@Uuu29_0918です。  

 

読まれる・伝わる・面白い文章を書けるようになりたい!と常々考えてる。

そんな中、こんな本を読んでみた。

広告コピーってこう書くんだ!読本

広告コピーってこう書くんだ!読本

 

 

コピーについて書かれた本なんだけど、すごく参考になる部分もたくさんあったので、紹介!

 

「なんかいいよね」禁止

本書にはこんなことが書いてある。

いい映画を見てドキドキしたり、いい音楽を聴いてホロっとしたり、そういうとき、「なんかいいよね」「なんかかっこいいよね」と言ってませんか。それをきっぱりとやめてほしいのです。

かわりに「なぜいいのか。これこれこうだからじゃないか」と考えてください。

これすごい大事だと思う。こういうトレーニングが「良い文章」に活きてくるんじゃないかと思う。

例えば、

バレー漫画「ハイキュー!!」ってなんか面白い!

よりも、

バレー漫画「ハイキュー!!」は脇役にもしっかりとストーリーがあるし、戦術もリアルですごく入り込める!しかも泣けるシーンも盛り沢山で面白い!

と書いた方がグッと伝わる。例えが大好きな漫画で申し訳ないけどw

 

トレーニング方法

ありとあらゆる場面で鍛えられると思う。

外を歩いていて「あの人かっこいいな、なんでかっこいいんだろう」とか、テレビを見てても「この宣伝感動する!なにが感動させるんだろう」新しいガジェットを使って「めっちゃ便利!なにがどう便利なんだろう」という風に。

このトレーニングを続けることで、より言いたいことが伝えられる「良い文章」を書けるんじゃないかな。

 

さいごに

この「なぜそう思うのか?」を考えるのが好きだったりする。だから楽しい。これからもひたすら考えて、読まれる文章を書けるようになりたい!

そんなわけで今日から「なんかいい」は禁止する。

とうわけで、この本、めっちゃいいよ!良い文章を書く為の参考になるよ!

おすすめ。

 

こんな記事も読まれています。

「ブログが続かない!と思った時に読む本」を読んで、でっかいビジョンを描いてみた。

ブログを成長させたい時に読むべき本まとめ

初心者ブロガーのみんな!今すぐグーグルアナリティクスを装備しないと損しちゃうよ!!!

 

ほんじゃ

広告コピーってこう書くんだ!読本

広告コピーってこう書くんだ!読本