「一平ちゃんショートケーキ味」を商品化する理由を3つ考えてみたら、すごく賢い戦力だった件
いけぼマンホールのゆー(@Uuu29_0918)です。
今世の中を震撼させている商品「一平ちゃんイチゴショートケーキ味」知ってる?
見た瞬間、「まずそう!」「またアホなチャレンジやってるなw」とか言ってたw
でも、よくよく考えたら計算されたすごいチャレンジなんじゃね?ってことに気づいたよ。
レビュー動画を見る
とりあえず興味本位で動画を3つ見てみた。
一平ちゃん焼きそばショートケーキ味がヤバすぎる件 【作り方間違ってます。かやくあとのせでした…】
ヒカキンさん
【なぜ作った】ショートケーキ味のカップ焼きそば食べてみたw【一平ちゃんショートケーキ味】
appbankさん
はいじぃさん
全員が「まず!うぇww」とかなるのかなーと思いながら見てみると、
ヒカキンさんは「食えたもんじゃない」という評価。
あとの2動画では「まあ食えなくはない・・・?」って感じ。
どうしてこんなものをメーカーは作るのか?
ぶっちゃけ、一般人からすると「なんでこんなもの生産してしまうんやw」と思う。
でも、3つの動画を見て「これも企業の戦略か・・・(・∀・)ニヤニヤ」なんて思えてきた。
この「一平ちゃんショートケーキ味」を販売する理由は3つ。
1 話題性
話題性は、見た瞬間「まずそう、なにあれw」で、アレ知ってる?またやらかしてるぜwとなるのだろう。ネタにされた時点で思い通りの「一平ちゃんブランド力」の強化になっているのかもしれない。そして「チョコソース味」なんてのもあったし、一平ちゃんは面白いことをする(決して食べないけど)と自分自身思う。
2 イベントにつかってもらう
これは賢いなと思ったんだけど、今は年末。クリスマスや年越しなど友達と集まる機会が増える。その時に罰ゲームだったり、1人で食べるのはアレだからって事で皆で食べたり、という需要がありそうだ。スーパーなんかで宅飲みの買い出しをしていて「これ皆で食べてみたら面白いんじゃね?wウェーイw」的な風景は想像できる。
3 普通の一平ちゃんを猛烈に食べたくなる
この強烈な商品を食べる事で「普通の一平ちゃん」を改めて食べてみたい、口直しをしたいとだいたいの人は思うだろう。ヒカキンさんも動画内で「普通の一平ちゃんも買っとけばよかった!」なんて言ってた。
そこにも売上増やブランド力の強化といった狙いがありそう。
さいごに
ちなみに、日清食品のUFOにもチェダーチーズ味などのいろんな味があるが、ショートケーキ味のような変化球は無い。一平ちゃんはカラムーチョ味なんてのもあるみたい。遊びがすごいね。
ちょっと面白い商品について考えてみた件でした。絶対に食べないけど。
こんな記事も読まれています。
▼嫌われる事にびびってたらおもしろ人生歩まれへんで!「人生はワンチャンス!」
▼【日本は社畜で溢れている!】まわりにこんなタイプの社畜はいませんか?
ほんじゃ