読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけぼマンホール

ヲタフリーランスです

ブログを成長させたい時に読むべき本まとめ

いけぼマンホールのゆー@Uuu29_0918です。  

 

過去読んだブログ本で参考になった本をまとめてみました!

ブログをレベルアップさせたいと思っている人やこれからブログを書いてみようかなという人の参考になれば幸いです。

 

 ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

染谷昌利公式ブログを運営されている染谷昌利さんの本。

この本には「ただのブログを【飯が食えるブログ】に変える」という項目があり、「何を書くか」「誰に・どのように伝えるか」ということを書いてくれています。

 

サラリーマンが副業ブログで35万円稼ぐまでの奮闘記

らふらく^^ ~ブログで飯を食う~ を運営されているタクスズキさんの本。

全7巻ある「サラリーマンが副業ブログで35万円稼ぐまでの奮闘記」のベスト版。7巻全て読みましたが勉強になる内容ばかりです。

中でも、「一生検索されるキーワードを見つけよう」という項目はブログを書くにあたって考えさせられる ものがあります。

自分も常に考えてはいますが、もっと恒久的に検索されるワード、またそれに対する内容のある話を書けるようになりたいですね。

 

プロブロガー直伝!人気ブログの作り方と書き方

こちらも、らふらく^^ ~ブログで飯を食う~ を運営されているタクスズキさんの本。

SNSシェアの仕方を工夫せよ」では、「記事タイトルとリンクだけでのシェアはやめよう。記事から考えたこと、記事内のキャッチーな一節を載せよう」と書いてあり、自分も取り入れようと思いました。

 

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

 わかったブログを運営されているかん吉さんの本。

「まずは3ヶ月毎日書く。話はそれからだ」という項目では、

世の中、「やった組」と「やらなかった組」しか存在しません。誰もあなたを引き上げてはくれません。まずは自分の力である程度のレベルまでよじ登らないといけないのです。話はそれからです。

と書かれており、身が引き締まります。また、「続けるには、続けるしかありません」とも書いてあります。当たり前やろwwwとツッコミを入れたくなりますが、真理ですね。「続けるには、続けるしかありません」って素敵な言い方です。

 

武器としての書く技術

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

まだ電通で消耗してるの?を運営されているイケダハヤトさんの本。

 この本では読まれる文章の書き方・考え方を指南してくれています。中でも「読者に価値を提供しましょう」という項目が考えさせられます。

「知らんがな」と思われる内容より、「役に立つ」「面白い」「共感した」と感じてもらえないと読まれるブログにはなり得ませんね。

 

さいごに

やっぱりどの本にも、「続ける」「楽しむ」という文章があるように思います。楽しんで書いていないと内容も薄くなるので、やはり楽しむことって大事ですね。

また何か参考になった本があればどんどん追加していこうと思います。おすすめがあれば教えてください!

余談ですが、「◯◯日で◯万円稼げるブログを作るには」的な本はろくな事書いてません。大体メルマガへの案内か有料コンテンツへの誘導です(笑)貴重な時間を無駄にしないようお気をつけください。

 

こんな記事も読まれています。

イケハヤ本を10冊以上読んだイケハヤマニアがイケダハヤトの魅力を伝えるよ!

これは意識せずにはいられない!SEOのありがたみを非常に感じた件。

初心者ブロガーのみんな!今すぐグーグルアナリティクスを装備しないと損しちゃうよ!!!

 

ほんじゃ