読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いけぼマンホール

ヲタフリーランスです

イケダハヤトのブログ運営をイケダハヤトと振り返る「ブログで月500万円稼げるようになるまでの全記録。」が面白い。

イケハヤ先生大好きなゆー@Uuu29_0918です。

この本、ブログの神イケハヤ先生が、過去の自分に「それじゃだめだよ!気づけ自分!」的な突っ込みを入れていて面白かった。

 

3年間は収益化をせずにブログを書いていた

この本、イケダハヤトが収益化を開始した2012年3月からの月間数値報告記事に、2016年現在のイケダハヤトのコメント付きで振り返る、という内容。

収益化を始めた初月はPV14万、収益4万円だったんだって。まあそれでも十分すごいんだけど。

何より始めに驚いたのが3年間は収益化せずにブログを書いていたということ。

この初めの月間まとめ記事に対するコメントで、

 

これだって、サイトを運営しはじめて3年経った段階での数字です。勇気が出ますね!みなさん、千里の道も一歩からです。

 

って書いてる。いきなりガツガツ稼いで、高知へ行ったわけじゃないんだね。

 

自分へのコメントも厳しい

イケダハヤトというと、やれ会社は辞めろだの都心を出ろだの、いつも鋭くきついこと言ってるイメージだけど、自分へのツッコミも厳しくてなんかほっこりした(笑)

 

うーん、目標が低い!月産150本って、全然少ないじゃん。

 

なんかもう、読んでてつまらないですね。変化がなさすぎる。

 

ほんと、この時期は停滞していてつまらないです。すみません、つまらない男で。

 

と、こんな風に。イケダハヤトと振り返る、イケダハヤトのブログ運営の歴史、面白いです。

 

あとがき代わりのコラムが良い

あとがき代わりにコラムが書かれているんですが、それもまた良かった。

その中でも、自分にぐっときたのが、

影響力こそ、至上の価値

というコラム。影響力を持つってすごいこと。そうなれるように気張ってみよう。

 

さいごに

 

珍しい、イケダハヤトのブログ論的な本じゃないけど、それがまた斬新でよかった。

きっちり最後のコラムで奮い立たされるし。やっぱ好きだな。あと書くの楽しい。

 

ほんじゃ